About
人間らしく、豊かな社会を次世代へ
わたしたちの存在意義は「人間らしく豊かな社会を次世代へつなぐ」こと。持続可能な社会づくりに取り組む組織をコンサルティングを通して応援します。
meguriが定義する「豊かな社会」とは、自然資本(*1)、社会的インストラクチャー資本(*2)、制度資本(*3)、社会的資本(*4)がある社会です。私たち1社でできることは小さく、限られています。しかし、持続可能な社会づくりに取り組む組織が経営を継続し、またそういった組織が増えていくことが、世の中の循環を促し、豊かな社会を次世代へつなぐと考えています。
*1 自然資本:大気、水、森林、河川など
*2 社会的インストラクチャー資本:道路、交通機関、上下水道など
*3 制度資本:教育、医療、金融など
*4 社会的資本:信頼や規範、ネットワークなど、社会や地域コミュニティにおける人々の相互関係や結びつき、その仕組み
私たちが大切にしていることは、自律・合律・共創です。
律とは、規範やルール、さらにはその基底にある理念や信条、価値観等のことです。
まずは、自分自身が自分の律を持つ。そして、 自分の律を持ちつつも、他者の律を受容する。自分と違う律を受け入れるのは容易ではありませんが、自分の律だけでは、新しい律を生み出すことはできません。また、そのプロセスや、プロセスの先に共創があり、新しい価値が生み出されていくと考えます。
これは、個人と個人、組織と組織についても同じことが言えます。わたしたちmeguriのメンバーにも共有している考え方であり、meguriとクライアント、クライアントと社会との関係でも、丁寧に扱いたいあり方、行動です。
自律:自分自身で律を設け、それによって判断・行動する
合律:自分の律と他人の律を包括して、新しい律を生み出す
共創:多様な立場の関係者と対話しながら、共に新しい価値を生み出していく
他律:他者が設けた律によって、判断・行動する
meguri 代表取締役
松本 綾弓 Ayumi Matsumoto
1984年東京生まれ。幼少期より母が鬱病になり、生活保護を受けて暮らす。 16歳より働きはじめ、高校に通いながら小売業の採用・新店立上げ・店舗マネジメントを行う。その後、百貨店のテナントでチーフとなり、予算・前年比割れが一度もなく、次々と売上不振店を立直す。10年の販売職を経てIT業界に転職。物販審査管理部門の立上げ、地域に焦点を当てたマーケティング・プロモーションなどに従事。店舗の業務改善コンサルティングを中心とした事業展開で2014年独立。株式会社meguriを2015年創業。自身自身の育ちや、出産などの経験から「うまれた環境やライフイベントに問わず、誰もが働くことができる選択肢をつくる」がミッション。
会社概要
- 商号
- 株式会社 meguri (meguri Inc.)
- 本社所在地
- 〒116-0014 荒川区町屋 8-1-10
- 設立
- 2015年1月13日
- 役員構成
- 代表取締役 松本 綾弓
- 決算期
- 12月
- 主要取引銀行
- みずほ銀行